2009年11月6日金曜日

My Happy Hour

私はひとりでバーのカウンターにすわり、さっと飲んでさっと食べるのが好き。今日は花金(なつかしいこのことば、金曜日でうれしい気持ちを表現していると思います)。朝は暗いうちから目がぱっちりさめたので、6時からがしがしトレーニングを済ませたし、仕事もその勢いでがんばったので、ちょっとご褒美を。女ひとりでバーにすわるには、かなりの強さが要求されますが、私は過去20年、積み重ねている年月で全然気にならず。本人がよけりゃ~よいのです。

仕事は3時過ぎにさっさと切り上げ、ジャックが犬たちを連れて帰宅するまでの夕方のひとときをボルダーのダウンタウンのフレンチビストロ風のレストランでいっぱいやりました~。半そででも良いくらいな、陽気。あの大雪はどうしたんでしょう、と言いたくなる暖かな11月の夜。早めに行ったので、ゆっくり座って、あれこれ言ってくる他のお客様たちと軽くお話して、ちゃちゃっと飲んで食べ、お店が人であふれかえる頃、すっかり日も暮れるのと時を同じくして、帰途につきました。

東京にいたころ、ほぼ一日おきに、でかけていた、神楽坂のベルギービールのバーで羊の肉と一緒に、しかるべきグラスでのんでいた小麦の無濾過ビールが、東京と同じ生であって懐かしくて、うれしくて。アメリカでは瓶でしかお目にかかったことなかったなあ。当時は毎日泳いでいたので、プールからあがった後の一杯のおいしさに感激したものです。もう、そんな日々も10年近いむかし。いいリズムですきっと公と私、今とあの頃、それぞれの気持ちを整理して、切り替えられた、これもまた大切なひとりの時間。

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

カウンターでの一人飲み&ご飯は私も大好きです!今ちょっと仕事をお休みしているので,ご褒美って感じとはほど遠いけど。仕事もその他のこともばりばりできた日の夕暮れは最高ですよね。

Akiko T. Gray さんのコメント...

そうですね、ひとりって誰かと一緒とまた違った楽しみがありますね。何か新しいことを考えたり、食べ物、飲み物のことも見つけたり!