2009年11月12日木曜日

誕生日

40歳になりました。この事実に関しては、書けばいろいろ深い感慨がありますが、まずはPartyの様子を。誕生日が近い人が多いので、毎年このころになると集まろうか〜となる日本人のお友達を呼んで我が家でPartyをしました。春先から会っていないメンバーも。じっと静かにこの日を迎えようか、それとも、といろいろ迷っていて、決めたのは1週間前。会費制、プレゼント交換なし、が基本ルール。

お料理のプロセスなど含め、企画・交渉の担当をかってでてくれた、Cちゃんの視点からのこの日の様子はこちらです。

彼女のありとあらゆるアイデアを頂いたうえ(私は個人的には、これは彼女のビジネスになるような気がするくらいに手際も内容もいいです)、彼女がデザートのパイのオーダーやらあれこれ細かい事も全部彼女がメンバーと話しながらすすめてくれました。家に皆を呼ぶとたいていこうなるのですが(大学時代も、気がついたら友達が全部引越しの荷造りをしていてくれたこともあった)、私はぼけっとしてただ幸せな気分でいただけな感じ。メニューもCちゃんの「とりの丸焼きやろうよ!」の一声で、いつも買うだけで、やってみたことあるようでなかったローストチキンに早く来られる皆で挑戦することに。レシピも彼女が見つけてくれ、ハーブタップリのレシピ。はやく集まった3名は、英語のレシピを読み上げるジャックに質問を浴びせつつ調理、結果たぶん今までたべたチキンで一番おいしいかもしれない、くらいの味に仕上がった。Sちゃんもささっと手際よく動きつつ、冷静な観察のもと、するどいアドバイスをくれ、失敗から救ってくれたり。付け合わせのサラダも、ざくろをいれよう、ドレッシングもちゃちゃっと作って、とこれもCちゃん。それから自家製バジルのペストも作ってくれた、これもタイヘンな美味しさ。さらにはBGMにCDまで編集して作ってくれました!

5時を過ぎると外は真っ暗。ちょうどチキンが仕上がった頃、かわいいお土産も一緒にEちゃん Mちゃん到着。みな元気そうで、安心。ワイン選びは、若干失敗した私でしたが、皆とわいわいと作った食べ物の(自己)評価をしつつ、あれこれ話して飲むワインはそれでもかなり美味しかった!ジャックは横から写真を撮ったり、DVD見たり、時々寝たり、な感じの参加。ワイングラス片手ににやにやと嬉しそうな私。

あ、そうそう、なんとCちゃんのだんなさまのご両親より、電話メッセージまで!Pekoちゃん~、Rです、Iです~そして、お父さんのHappy Brithdayソング♪サプライズでとっても嬉しかった。ありがとう。このブログも読んでくれてるかな?他の仕事のメッセージに続いてだったのもあり、「あ~もうまた~?だれ~」と下がってた気持ちが一気にあがりました。

テーブルの上のバラのアレンジもCちゃんです。ちょっとパリな感じですね、素敵です。カウンターの上のバラのほうはジャックから。お魚のお皿は、日本製で少なくとも1940年代のもの(20年代ではないみたい、でも本当のところは不明)。海軍にいたおとうさんが東京で購入して持ち帰った、コース料理が8人分出せるセットです。使わないか、とこの家に引っ越してきたときに全部譲り受けました。優しい色合いと繊細なタッチのパターンが、あまり流行に関係なく使えるので、気にいっています。

コースターはジャックのお母さんのお手製。麻を使いふちにビーズを繊細に縫い付けてあります。

パイ3種をデザートに、夜更けまでおしゃべりしたのでした。直前まで迷ったものの、やっぱり皆の顔みて、我が家でPartyをやって良かった。明日からも人生がんばろ、と思えたいい夜でした。

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます!すてきな夜でしたね。あたたかく楽しい雰囲気をこれまたバーチャルで体験させてもらいました。Cさんのブログにもコメントしましたが,ブログにお邪魔させていただきもうお友達気分でいる私。ご近所さんだったら私もお祝いに参加させてもらいたかったです。機会があればぜひCさんとCAに遊びにきてください。

Akiko T. Gray さんのコメント...

どうもありがとう!はい、おかげさまで楽しい夜でした。ちょうど、CちゃんともImakokoさんのところにいつかお邪魔したいね~と(勝手に、笑)お話していたところでした。じっと実現すると思います。楽しいでしょうね!