2009年11月9日月曜日

本屋さん

こちらは週末を通して、風もなく、まるで春先のようなぽかぽかしたいいお天気でした。日曜の午後、すこし時間があったので久しぶりに本屋さんに来てみました。広々とした店内にはさんさんとお日さまがさしこみ、座って休む場所も(暖炉もあった)、カフェもあり、インターネットもただで使えます。そんな環境なので、のんびりと本を手にとったり、学校の宿題らしきものをしているひとなどで、かなりにぎわっています。音楽はジャズやクラシックで静かだし、TVもないし、本当に良い気持ち。以前も書きましたが、私は活字中毒なので、ここにいるだけで幸せな気分になります。

数冊、面白そうな本を見つけ、そのうちの1冊を本格的に読み始めてしまい、気がついたら、1時間ちかく経過。この本買って帰ろうかなあ・・・と迷いましたが、アマゾンで値段をチェックしてからにしよう、と手ぶらでお店を出ました。外は夕暮れが迫っておりました。

本はとくに、オンラインだとかなり(3割から4割以上のこともあり)安いことが多いので、店頭で手にとって、即買いすることがほとんどなくなりました。本屋さんの経営が大変なのも分かります。それに、もっと時間があったら、あの快適な店内で最後まで読んでしまったかも・・・

お目当ての本、やはりアマゾンだと、すべて定価から4割か、それ以上割引でした。

0 件のコメント: