2011年5月2日月曜日

甘えん坊?

全般的には育てやすいほうと思われるジョニーですが、それでも、あります、悩みは数々!まずは、

1)夜通して寝ない。これは聞くと母乳の場合はそんなもの、らしいですが、通っている小児科の先生によると統計では90%のあかちゃんが9ヶ月時点で通しで寝る、とのこと。うちは・・・1回は必須、最近でも多くて3回起きますが!それはNGなのでしょうか?

2)ベビーベッドで長く寝ない・・・これは私に責任か?夜中の授乳にともないわざわざベッドまで歩いていくより、彼がちょっとうえ~ん、と起きかけたところで抱き上げられる楽さにまけて私たちのベッドで寝ることが多いです。ジャックは寝返りを打った拍子に彼にあたったら、と気が気ではない、と迷惑顔。

3)一緒にいるのがジャックひとりだと長時間もたない。すぐに不機嫌になり、私が抱っこすると、うそのように泣き止むこと多し。これは私の家事執行能力を著しく下げるため、大変。泣き叫ぶ彼を抱き上げたとたんに満面の笑顔になり、ひっしとに私にしがみつくのはかわいいけど、「おぬし図ったな」と言いたくもなります。

4)昼寝が定着せず。私のひざのうえだといくらでも寝られるのに、寝付いたころを見計らってベッドに置こうものならたちまち目を覚まし大暴れ。デイケアでもあまり寝ないようです。小さいころはそんなことなかったのに、ここ2ヶ月ほど、こうなってしまいました。


、と、ごらんのとおり、ママの私の肩に大部分がかかっているため、いままで自由気ままだった私の人生、変わりましたとも!かといっていろいろと強制的に訓練するのもどうか、と思う母なのです。それに、男の子は10年たたないうちにあっというまに離れていってしまうことを考えると、今くらいいいかあ、とも。こうして息子から子離れできない母はできあがっていくのでしょうか?

0 件のコメント: