2011年5月1日日曜日

8ヶ月

ジョニーは先週、元気に生後8ヶ月を迎えました。写真は昨日土曜日、ジムのデイケアで遊んでいるところ(写真をダブルクリックすると拡大して見られます)。

お座りも板についてきておもちゃで遊ぶのが楽しい様子。まだ念のため前後にクッションなどをおいて、ごろ~んと転んだときに備えます。こちらでは小児科検診は6ヶ月のあとは9ヶ月までなしですが、合間でかけこむこともなくすんでいます。感謝。体調はすこぶるよく、ここ1週間ほど、朝起き掛けにぜこっと軽い咳がでますが、本人の機嫌もよく、鼻水もほとんどないので、気にしていません。

最初の歯(下前歯)は半分くらいでていて、上前歯を初めほかも進行中。離乳食は2回食。好き嫌いはなく、なんでも食べてくれています。といっても歯がそろっていないし、たんぱく質は豆腐なども含めてまだあげていません。ということでまだほとんどは母乳で栄養をまかなっています。私の母乳の供給もペースをつかみ、順調。最初のころの苦労を余裕で振り返ることができるようになりました。

表情も豊かに動きもひろがりました。人見知りがはじまったかな?とおもうこともあったりしますが、基本的には誰にでもにこにこ。写真を撮られるもの好き。寝返りはすべての方向にひっきりなし、腹ばいになって腕立て伏せのような体制をとったりしますが、この体制は相変らず、好きではないらしく、しばらくすると泣き始めることも。はいはいはまだ。ぷかぷか浮いたりして遊べるお風呂大好き!

ひきつづきすごいスピードで髪がのびるので、3月末に2度目にいった散髪、次回はもうすぐ、という勢いです。

0 件のコメント: