2011年5月21日土曜日

Whole Wheat Vegan Cinnamon Rolls

うちは二人ともシナモンロールが大好き。つねづね自分で作ってみたいと思っていたのですが、レシピをみるとドライイーストを入れて発酵させるプロセスが必須。私はイーストの扱いがいまいち不安で触ったことがないので、散々迷ってついに今朝挑戦することにしました。そしてどうせなら全粒粉100%(小麦粉は我が家にはこれしか置いていない)で乳製品なし、を作ってみることにしました。いくつかのレシピをネットでみて組み合わせて作りました。イーストを温めたアーモンドミルクに溶かして、卵もヨーグルトもいれず熟したバナナで。バターの代わりにココナッツオイルとDairy Free & Soy Freeのマーガリン。
↑2次発酵前までたどり着くとそれなりの感じになってきてわくわく。強力粉も薄力粉もいれていないのが若干不安。大丈夫かなあ~。
↑仕上がりはこれ。思ったよりはうまく焼けました。食べてみたら・・・ジャックいわく「全粒粉のフレンチトーストみたい」。そのどっしりとした生地は私は好みですが、かな~り重め。こんなシナモンロールは巷にはなかなかない、という意味ではオリジナル。レシピを少し研究します。私にとってはイースト恐怖症を克服する第一歩となった記念すべきシナモンロールです。

0 件のコメント: