2011年5月13日金曜日

食べるの大好き

使ってみたらやっぱりべんりなプラスチックのエプロン(というかよだれかけ)。汚れてもすぐに洗って乾かせばいいので楽!これと、ハイチェアーにテーブルをセットすると「あ、ご飯だ!」とわかるので、毎回大喜びのジョニーです。たいぶ上手に飲み込めるようになり、楽しそうに食べます。まあなにせ歯がでかかっているのが2本のみなので、どろどろのものがほとんどですが、すこしずつ歯ざわりを楽しんでほしくて、歯茎でつぶれる程度に塊を残してみるようにしています。

初めての食べ物は一品ずつ、3日間かけて試して・・・とやってきましたが、最近はもういいや~と、二品一度にトライしてもらったりしています。今日の「はじめて」はいちごとほうれん草。それぞれすでにためしてOKなものと一緒にたべてもらっています。

今日のメニュー:
朝:(自宅にて、朝7時)
つぶしたイチゴとココナッツヨーグルト&つぶしたオートミール粥

昼:(デイケアにて、12時ごろ)
オートミール粥+かぼちゃピュレー+ほうれん草、上のヨーグルト

*ほうれん草は、葉先をゆでてすり鉢ですりつぶし、作り置きのうすいめんつゆとあわせたもの、かぼちゃピュレーは買ったもの。昼は、初めて母乳なしで上の食べ物だけにしてもらいましたが、まったく問題なかったそうです。最低1年を目標にしている母乳、卒乳は案外早いかも??


すべて完食です。

オートミールや、ココナッツヨーグルトは赤ちゃん用のものではなく私が普通に食べているものを使っています。食器はスプーンはやむなくプラスチックなことが多いですが、ボールはガラスか木製で。子供用の食器はなるべく避けて私たちが使っているもので、と思っています。でも、そのうちカラフルなお皿やキャラクターのついたもののほうがいい!となるのかな?壊れ物はつかえなくなるときもくるのかしら。

1 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

Akikoさん、お久しぶりです!
ジョニーくん、もういろいろ食べられるようになったんですね。お料理上手のママを持ってかれも幸せもんだ。
甘えん坊の一面もあるみたいだけど、満面の笑みにはやられちゃいますよね。子育てについては経験の無い私は何もアドバイスできないけど、陰ながら応援しています。これからもご自分の時間を持ちながら自然体でママ業がんばってくださいね〜