2011年5月16日月曜日

ぼくのお昼ご飯:日曜日

(ジャック撮影)

先週は珍しく雨雨雨。週末も結局雨模様で肌寒く、この季節にしてはめずらしいお天気だったのもあり、ほとんどは自宅でのんびり過ごしました。朝ごはんに続いて、そんな日曜日のランチはこれ。

*トマトオートミール粥
*ほうれん草の黄身和え
*さつまいもペースト

きょうの「はじめて」は卵とトマト。白身のたんぱく質がアレルゲンなのでまずはゆでて黄身から、と読んたのでゆでたほうれん草を黄身1個分とうすいめんつゆであえてみました。トマトは湯むきして刻み、オートミールに加えてさっとあたためただけ。さつまいもペースト蒸したさつまいもをフォークでつぶし、母乳少々とまぜました。かなりの量だったので、どうかな、とおもったのですが、トマト粥を4分の1残した以外は完食。それでもまだ食べたそうでした。「バア、バア」とおしゃべりしながらぱくぱくと楽しそうに食べてくれました。いまのところ、これまでのところ、食材はオーガニックでまかなえています。

0 件のコメント: