2012年8月31日金曜日

2歳検診

血圧はかって~
 2歳検診に行ってきました。本当に久しぶりの小児科。まず自閉症チェックリストを親が記入。2歳になると、体重計には自分で乗り、身長も計測器のところに立って計ってもらいます。血圧も大人と同じようにこんな風に計ってもらいます。検診も裸ではなく、スモッグのようなものを着て診てもらいます。

何をするにも、ここ数日で覚えた"I don't want to"を武器に看護婦さんに抵抗する新米2歳児。最後はインフルエンザ予防ミストでおしまい。注射ではなく鼻にしゅっとする吹き込むものです。痛くないからいいですよ、と言われたのですが、本人はとても嫌だったようで泣き、二つ目の鼻の穴に吹き込む拍子に頭を動かしたおかげで中が切れてしまい鼻血たら~。ちょっとかわいそうでした。

診察結果は、全て順調な成長ぶり、とのことでした。あの2月の中耳炎のあともすっかりなく、これは心配なさそう。

体重28.4lbs(12.8kg)
身長33.5inches (85.09cm)

大体平均です。

この1ヶ月でざっとですが気がついたことは・・・

  • 三輪車にかなりのスピードで乗っていた(スクールにて)
  • ペダリングはまだ。
  • カップに半分以上液体が入っていても上手に飲める
  • スプーン使いが上達
  • 3語文、4語文を言うように
  • 語彙(とくに動物や乗り物)日に日に増加
  • 1から5まで数えられる。そのあと6を抜かして7に飛んで10まで順不同
  • トングのようなもので物をつかめる(お箸の練習も始められる?)
  • 自立心が芽生えているようだ↓
  • DVDプレーヤーの操作など、手伝わないでくれ、と押し返される
  • その日に着るシャツなど複数から自分でその日の気分で選びたい
  • 手伝ってほしいときは、Mama, help!と声がかかる
  • 絵合わせパズルはもうほとんど卒業な感じ
  • 低い段差ならつかまらないで上り下りできる
  • 階段も足で登ったり降りたりしたがる
  • クラスメイトと以前より一緒に遊ぶ
  • Ah! Baby、と自分より小さな子を指差す。自分はBabyではない、と言うことで。
  • 自分と周りの人との位置づけの理解がさらにはっきり。
  • 人見知りがその分強くなった(誰にでもにこにこ、はあまりなし)
  • 私やジャックのどちらかがいないと探し回る&嫌がることがさらに増えた(大変)
  • はさみなど道具に興味がある
  • トイレに興味がある。こういうときがトイレトレーニング開始のチャンスだそう
次の検診は3歳になる1年後。医者要らず、のまま元気に1年過ごせますように。




0 件のコメント: