2015年1月21日水曜日

ドイツはおいしい。

さて、ドイツ滞在も3日めとなりました。対策をいろいろ打っているお陰で、時差ぼけもほとんどなく、仕事を淡々と&がりがりとこなしております。冬のドイツ、おもったよりずっと過ごしやすいです。気温は0度前後、日が差すことはほとんどなく、どんよりと曇っていて、しんしんと冷えるのですが、それがまた「らしくて」いい。皆しっかりと着こんでいて、でもそれなりにおしゃれ。

なにより、今のところ食べ物がおいしい。やはり小麦の国、ありきたりなコメントにはなりますがパンとビールの質は高いです。お肉もおいしい。イタリアンや、いわゆる西洋料理も、難をいえば全体的に塩辛く、野菜不足な感はありますが、それでもおいしい。
仕事に対する姿勢も、まじめで、誠実な感じで、しっくりきます。私がヨーロッパに来たのは初めて、と聞いておどろいたこちらの同僚がこんなビデオを見せてくれました。まさにこんな感じで会議がすすんでいきます。笑いをこらえるのに必死でした。



0 件のコメント: