2015年1月24日土曜日

アムステルダムへ。

土曜のお昼の便でフランクフルトからアムステルダムへ移動。1時間ほどのフライトであっというま。EU内の移動なので、パスポートも不要。天気は同じく寒いですが、日が差しているせいか、こころなしか暖かく感じます。週末はひとりのんびり散策の予定。街に出たのが夕方だったので、明日またダウンタウンにでて運河沿いの建物など眺めるのが楽しみです。
中央駅そばの広場の横に経つビル。

石畳。

バーにて休憩。ビールはドイツとちがって軽めです。
この前に激混みだったインド料理屋さんにて晩御飯。スパイシーなものが食べたかったのでおいしかったです。ドイツよりもさらに英語が通じるので、オランダ語も飛び交ってはいますが、あちこち行くのもとくに問題ない感じ。ホテルに無事もどってきて、さてさすがに今日はゆっくりお風呂に入って寝ます。

ドイツでの仕事は非常にうまくいき、ほっとしています。事前の準備とチームと入念な打ち合わせのお陰。今度の出張は、もちろん相談しながら、ですが基本的に私がすべて内容をつくり、予定も、同行者も指名し、訪問する顧客のこともよく理解して実行に移したもの。最初に訪問したお客様との会議が始まった最初の10分はプレッシャーのあまり固まりそうな自分との闘いで必死でしたが、それからはペースを取り戻し、できるだけゆっくりと英語を話すように気をつけながら、スムーズでした。最終的には前向きに話をもっていくことができ、この先の大きなプロジェクトの構想も打ち出すことができました。ヨーロッパで仕事をする、という夢を、「言われたから行く」ということではなく、自分の手でかなえたことを実感しています。

0 件のコメント: