2015年1月5日月曜日

どこまで前を向けるか。

本日1月5日から、ジョニーのスクールの新学期が始まり、私たちも通常の生活に戻ります。、ということでお休み最後の日曜日は私にとって調整日とし、ひとり午前4時前後に起床するいつものペースにしました。前日まで、遅いときには7時過ぎまで眠っていたので、体はちょっとびっくりしていましたが、早起きはやっぱりよいですね。

昨年までは毎朝起きぬけは冷たい水をコップにたっぷり2杯、飲んでいたのですが、今年から最初は白湯にしてみました。これが体がぽかぽかになってすごくいいです。そのあと軽く朝向けストレッチと筋トレをするのですが、白湯のお陰でかなりいい感じでした。

朝ごはんは、いつものオートミールに、普段はあまり食べないオムレツ、ハム、ワッフルで豪華に。この4年、乳製品をほとんど摂らないできましたが、チーズはたまに頂くことにし、今日はパルメジャンチーズをがりがり削ってたっぷりのパセリを添えてみました。

オートミールは少なめ。

たまにはボリュームたっぷり。

お昼前に家族でデンバーに出て、いつものデンバー美術館でまたCartier の特別展を見てその美しさにため息をつき、他の常設展も見て歩いてリフレッシュ。料理と、きれいなものを観る、というのは気持ちの切り替えには大変効果的ですね。
市庁舎ビル、雪が似合います。

軽くサンドイッチでお昼を摂ったあと、散歩がてら美術館から30分ほど雪道を歩いて映画館まで行き、とても素敵な映画も観て(子供映画ではなく、普通の大人向けです)、3人満足で帰宅した、冬休み最終日でした。ジョニーはこの冬休みでお昼寝しない日があっても問題なくなり、この日もずっと元気。帰りも暗くて冷え込む道を折り返して30分。歩く道すがら大声でラブソングを歌って楽しそうでした♪

どこまで前を向けるか、これから私たちを待っているいろいろな課題にできると思って取り組めるか。今日はいいスタートでした。休み中気が抜けて風邪でもひくかな、と思ったら、皆元気で、それもさいさきよし。

0 件のコメント: