2015年1月26日月曜日

週末:アムステルダム

日曜は、早起きして朝一番で・・・と思ったら遅くまで暗いこともあり若干寝坊し、7時半すぎにあわて支度、ホテルのビュッフェで朝ごはんをさっと食べて、ダウンタウンへでました。前夜にオンラインで購入しておいたゴッホ美術館へ。オープンする9時に合わせて、と迷って10時のチケットを買っておいてよかったです。空港からバスにのって30分弱。この日は気温は氷点下あたりをさまより、小雨模様。長く歩くには少し寒いかな、というお天気だったので美術館日和♪

↑の写真の右手にまんなかにあるのがゴッホ美術館。館内は撮影禁止です。やはり評判なだけあって、すばらしかったです。間近でたくさんのこの天才の作品をそれこそ手に取るように、観られるなんて、夢のようでした。3時間弱タブレットの日本語のガイドをもってゆっくり回りました。幸せ。お昼前から人が増え、かなりの混雑となってきたので、退散。

美術館のすぐ外はこんな風景が延々と通りごとに延びています。絵本の中にいるような光景。

このあとお昼を摂り、街をしばらく歩き、ゴッホ美術館のすぐとなりにあり、すこし遅くまであいていたStedelijk現代美術館へ。こちらもシャガールや、マチスなど名品をはじめいろいろ楽しい仕掛けもあって楽しめました。ここでジャックとジョニーとFacetimeもしましたよ。こちらにきておもうのはWifiがどこにいってもつながって便利、ということ。

運河ツアーなどにも興味があったのですが、あまり欲張っても疲れるし、これくらいで十分楽しい街歩きでした。夕食はお魚をいただき、帰路につきました。食べもの編は後のポストで。


0 件のコメント: