2015年2月7日土曜日

2桁算数?!

金曜日、スクールの棚から"Today's Work" を取り上げて、びっくりしたのがこの表。「普通」はどうなのか分かりませんが、ジョニー、2桁の足し算を20までやっているらしいのです。一瞬、この子は神童か?!とあわてましたが、ようく聞いてみると、先生がまず左の2つの箱に数字を書きいれ、「足すといくつ?」と問題を出し、ジョニーは紙の上の端にある数字を見ながら、指でひとつずつ数えて答えを出し、書き入れているようです。それが「とっても楽しい」そうです。前のポストに書いたように引き算もできるようになっています。

私は、教職免許をとったにも関わらず我ながら呆れるほど、わが子のこととなると文字や数字を教えるのにまったく興味がなく、すべてジャックとスクール任せ。夜寝る前に絵を見せたり、不思議な絵のついた詩を読んであげたりするくらい(英語)なので、こういうのをみかけると動揺します(笑)。もっとまじめに教育したほうがいいのでしょうね。

0 件のコメント: