2015年2月9日月曜日

日本の外で働くということ。

昨年終わりあたりから、知り合いの方から(全員男性ですが)「僕も日本の外に出て駐在ではなく、普通に働きたい。アメリカを第一候補として考えていて、あきこさんがどうやって今の生活を実現したのかも含めて、アドバイスを」と、真剣な相談や、コメントをもらうことがちょこちょことあります。この現象?!は、彼ら、というよりはむしろ私が自分を振り返り、これからのキャリアや人生を切り拓くきっかけがきた、というサインのような気がしています。大きな流れと新たな変化の波がやってきた、と感じています。

今のところ、私はすくなくとも数人の人からみて、「憧れの生活」を計画的に、確実に実現したように見えていることにまずかなり驚き、気づかされているという段階。まずは自分がどうやってここまで来たか、本当に「憧れる」価値のある生活&人生なのかを、もうすこしきちんと考えることから始めようと思っています(汗)。

0 件のコメント: