2017年3月11日土曜日

大事なことは何か。

さて、前々回のポストに書いた、ものの見え方の変化です。簡単に言うと、その瞬間、他の誰にでもない、私自身のために一番意味のあることに集中することが少しずつですができるようになってきたかなということです。



もともと私はたくさんの人と群れるのが苦手、というより嫌いです。大勢の場にいると、他の人の考えていることや、気持ちを考えることにエネルギーを消費して大変つらい。先週末、比較的大勢で旅行をしている間に気をつけたことは、自分が楽しく過ごすこと。自分のペースを守ること。それは、他の人にかまわないことではなく、自分をしっかり持つことで、一緒にいる人も逆に私と素直に接してくれるし、しっかりした話ができるなあと気がついた感じです。どうでもいい話をする時間が減って、満足感があがる。



そして、お酒を飲まないことで心が静かでいられるというか、何せふつか酔いもなにもないので何をしていても全力でできるし、とても楽しい。バーにいて踊っていても、踊る、友達と話す、ということが楽しいだけ。カクテルを片手に近寄ってくる男性たちののすきだらけの姿をみていてさびしいような、おかしいような。他のことは気にならない。泥酔している人たちを冷静に眺めて、「ああ私もこんなときがあったけど、とくに戻りたくないなあ」と思ったのでした。





0 件のコメント: