2017年3月6日月曜日

Girls Getaway Weekend!

金曜夕方から、2泊で女友達総勢13人で、近場のスキーリゾートに2泊してきました♪ メインイベントは土曜日の朝、の乳がん治療サポートの支援をテーマに開催されたスノーシューRun&Walkです。私たちは5kmの部に出場。スノーシューをするのが初めて、という人も数人。私はジャックが昔プレゼントしてくれて以来愛用しているスノーシューを持って行きました。

イベントは我が家から東に車で2時弱のFriscoという町でありましたが、泊まったのは近所のBreckenridgeという町。どちらもスキーヤーにとってはあまりにも定番の場所ですが、私はコロラドに住んで15年以上になるというのに今回2度目、で冬に行くのは初めて、一人で運転していくのも初めてでした。

仕事やらランやらで結局出発したのは午後5時すぎ、到着したのは暗くなった7時。私がこの日は一番遅い到着で、皆わいわいとカクテルやスナックを楽しんでいました。初めて会う人もちらほらますがほとんどがジャックの中学時代からの友人やその姉妹、または奥さんたちなので、が、もう長い知り合いの人ばかり。翌日に備え、11時には皆就寝。

そして・・・6時半起床。私は朝ごはん担当で、にんにくを刻んで入れたスクランブルエッグと、スパイシーなソーセージを炒めて出したら大好評。それに参加者の一人、Bakery経営者のプロが前日に発酵させて持ってきて焼いてくれたシナモンロール、とコーヒーでわいわい朝ごはん。

8時過ぎにイベント会場へ。外はこのお天気!メンバーの半分は2年前から参加しているので慣れたもの。それにしても美しい風景。

簡単に登録も終わって、スノーシューをつけ、準備が終わったところで記念撮影。真ん中の白いジャケットを着ているのが私です。

大体500人くらいの参加らしいですが、込み合いすぎることもなくすいすい。まあ全体に会場が広いですしね。私たちはたまたまスタートラインの先頭に固まっていたので、先頭を切って出発。グループのうち、予想通り飛ばすな~とおもっていた2人がまずどんどん走る後ろを私ともう二人が追う感じ。、が前夜しっかりお酒を飲んだ皆と、一滴も飲んでいない差もあって、1kmも行かないうちにあっけなく全員歩きに脱落。私ひとり、すばらしい雪質と周りの風景にうきうきだったこともあってどんどんリズムに乗り独走状態に♪ ずっと走りつつけているのは私しかいないなあ~と思いながらどんどん進み、気がついたらイベント全体で、5km組1位でゴールしていました(笑)。

これはジョグしながら撮った3km過ぎあたりのトレイルの様子です。整備してあって、誰も踏んでいないから、フレッシュ!最高でした。高度があるのと、スノーシューをはいているので、腿全体を上げて走らなければならず、とてもいいトレーニングになりましたし、スノーシューで走ったのは初めてなので、今度はレースに出てみたいな、と思い始めました。シーズンはもうほぼ終わっていますので来年ですが。


ゴールで記念撮影↓ 特にタイムを計ってもいないし、表彰もなくまあカジュアルな感じのレース?でした。私自身の記録だとだいたい45分くらいかかった感じです。グループの残りの人たちはこの後30分遅れあたりからつぎつぎとゴール。

嬉しかったのは、こつこつと鍛えているとこんなこともできるんだ、と分かったこと。年齢は10歳若くても、10年前の私だったら、体力的にもメンタルにも、やったことのないことに、いきなり挑戦してみる、ということはできなかったと思うからです。


この日は午後はぶらぶらとショッピング、私は1時間ほどカフェで読書。夜は街に繰り出し、バーで3時間ほど踊り、楽しい時間を過ごしました。私はショッピングより走るかスノーシューがよかったかな、といった感はありましたが、踊れたし(笑)、満足です。

ダンスは楽しいのですが、近づいてくる男性たちが・・・かなり面倒というかうざい。私たちのほとんどは「そういうのもういいから、踊りたいだけだからほっといて」というステージなので(笑)、とはいえ本当にほっておかれるのも残念なのかな?とくに私はアジア人で目立つのでそれをネタにあれこれ話しかけられ・・・適当に相手をし流し、それでもこなしきれないときはが友達が手を引いたり私の肩を抱いてぐいぐい離れてくれたりしてがんばってくれました。こういうことも含め、お酒を飲んでいないと、いろいろなことが違って見えるのもおもしろい経験でした。これは別のポストに書きます。

0 件のコメント: