2017年3月27日月曜日

春休みスタート。

金曜日で、ジョニーの学校は2学期終了です。今週はまるまる春休み・・・といっても私たち親はほぼフルで仕事ですので、どこに行くわけでもなく、金曜以外は春休みキャンプでいつものアフターケアへ。でもやっぱり内容は春休みスペシャルで、ローラースケートを習いに遠足にもいきます♪

金曜日の夕方、カンフーの練習の後、日本料理やさんでたこ焼きなどたらふく食べたあと、もちアイスを食べにスーパーへ。小さないざこざなどいろいろありますが、全体的には歯科検診で一日、30分ほど遅刻した以外はばたばたと風邪やインフルエンザで欠席するクラスメートを尻目に元気いっぱいで、いまのところ皆勤賞。

気をつけているのは、朝ごはんにしっかり野菜(オーガニックフルーツと生葉野菜入りグリーンスムージー)とたんぱく質(オムレツ)、良質の炭水化物(オートミール)を摂らせること。とくに風邪のはやりやすい12月から3月は、食事全体に気をつけ、にんにくを多目に使ったり、私なりにかなり気をつけてはいますが、本人がもともと丈夫なのはやはり大きいと思います。

好きな科目は算数と体育、今学期は成績がさらにぐぐっと上昇、つづりと算数の毎週の課題はすべて満点で軽々とこなしている様子。家ではジャックよりもずっと強くなったビデオゲームに自転車で走り回りながらサッカー&バスケットボールを近所の子供たちと楽しみます。ほしいものは自分のコンピューター。小学校のころは通学もままならないくらい病弱で、算数も体育もましてやボール競技は大嫌いだった私と正反対。、にもかかわらず、「あーあ、な~んでも好きなことばっかりできたらいいのにな~」とため息をつく彼に、本気で心配になり、もう少し苦労したほうがいいでないかい、と言いたくなります。私は小さいころの葛藤が今の自分の大きな糧になっていると思うからです。

前にも書きましたが、このままいいことずくめでいくことはないでしょうから、そのときの対応が大事ですし、今のうちに楽々期を楽しんでおこうと思いながら、過ごしています。




- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: