2018年8月20日月曜日

3年生!

先週木曜日から、新学年がスタートしました♪ 長い長い夏休み、怪我もなく、風邪ひとつひかず、日本旅行はもちろん、フットボール、バスケットボール、ヒップホップダンス、サッカー、水泳、少なくとも12箇所以上の遠足、とサマーキャンプすべての予定をこなしたジョニーも私たちも、本当によくがんばった!

新学年初日、というのは久しぶりに友達にも会えるし、とても楽しい日です。仲良し3人組を同じ担任の先生にしてくれるように学校に頼んでいたのが受け入れられ、ばっちり仲良しに囲まれ、その他の友達も一緒で、ジョニーはとってもうれしそうでした。あちらこちらに友達を見つけては、「夏休みはどうだったか」をはじめ、世間話に忙しそうでした 笑。

そして今年は生徒数と先生の数のバランスにより、3年生と4先生混合です。最初聞いたときはびっくりしましたが、個人のレベルによってどんどん先に進ませるこちらのやりかただと、学年が混ざってもあまり影響がないのは確か。私は、ジョニーは基本的に学力が3年生の平均よりかなり上のレベル、身体も大きいこと、ひとときのシャイなところは影をひそめ外交的な性格ということもあり、ほとんど問題はないだろうと想っています。





初日は、早速手を上げて、クラスのお友達の名前と特徴をマッチするゲームのような最初の「課題」をすべてあて、先生に褒められた、お隣の4年生男子と仲良くなった、といってうきうきで帰ってきました。ただ・・・翌日のランチの際、いたずらである女の子のミルクを隠したそうで・・・・皆を笑わせようと、調子に乗るところとおしゃべりが心配。今年は、学校から呼び出されることもあるかもしれない、と覚悟しています。

0 件のコメント: