2018年8月3日金曜日

抹茶ラテ

金曜日。朝起きたら。昨日とは打って変わって外は曇って今にも雨がふりそうなお天気。朝ひとつ会議をしてから出社。午後は予約の都合で3週間ごとの鍼をうってもらう日となったので、休みを取り、まずはヨガ1時間。今日から逆立ちをクラスが終わったあとにしてみると決め、足を蹴り上げてみると、軽々と出来る。いつの間にか壁に足を立てかけなくても、保っていられるようになっていました。ヨガを始めた5年前には、何度やっても維持できなかった逆立ち、運動しているつもりでしたが、やっぱり体幹がものすごく弱かったのです。

午後、鍼の前に少し時間があったので、近所のスターバックスへ。日本でおいしいと思った甘い抹茶ラテを頼んでみたら・・・・ぜんぜん美味しくない。違う国で暮らしていると、こういう風に生活の各場面で違いを思い知らされるて、いろいろなことを考えます。なぜ、こうも味が違うのか、なにが違うのか、豆乳からして違う、変なバニラ味がついている、甘すぎる、遺伝子組み換えの大豆を使った豆乳かな、同じスターバックスブランドのはずの抹茶パウダー、アメリカに入っているものは日本のものとはサプライチェーンが違うのかな、鮮度も確実に落ちるのだろう・・・そして、一緒に水を頼んだら、日本だったらちんまりと一番小さなカップででてきて「氷はお入用ですか?」といちいち聞かれるのに、こちらだと頼んでもいないのに、どんと一番大きなカップに氷をどっさり入れて出てくる、アイスメーカーがあるからだろな、なぜ日本はちがうのか?スペースがないからかな?などなど、憶測も含めて良くも悪しくも大変頭を使います 笑。


今読んでいるの日本語の本はいくつかありますが、本日は大好きなランナー小説家、村上春樹さんの「走ることについて語るときに僕の語ること」、最高。彼の文章は私がおなじく好きなレイモンドカーヴァーとちょっと似ていて、ドライで、洞察的で、そうそう!ということがとても多い。この人はかなり私のタイプです。

・・・という金曜日。ジョニーは今日も楽しくサマーキャンプの遠足を終えて帰ってきました♪ 


0 件のコメント: