2007年12月1日土曜日

10分パスタ

いつも言うようですが、食事、とくにお昼ご飯を抜く、という芸当ができないたちの私。1度や2度食事を抜いてもなんとかなるジャック。結果、二人でとこかに出かけてお昼どきにでもなろうものならやりたいこと、行きたいところ、とその時いた場所、一緒にいた人々などにより「どこでお昼を食べるか」は非常に微妙な話題に。今日も案の定ほとんどが彼の買い物のせいで1時まわってもなにも食べてない状態。不機嫌がピークに達した私は、通常どおり無口になり、家に駆け込むと同時にお湯をわかし、2分でゆであがるカッペリーにパスタをゆで、えのきだけ、かいわれ、赤タマネギ、昨日の刻み昆布の残り、を赤とうがらし、ニンニクとオリーブオイルで炒めたものへ投入、仕上げにさっと醤油をまわしかけ、大葉とゆかりをふり、レモン汁に黒こしょうがりがり。10分で完成。おいしかった〜。えのきとパスタが混ざってかさがふえ、風味もましておいしいさっぱり和風パスタ。これにあさりのむき身とかツナをまぜてもいいかなあ、と思ったり。差し迫った状況だとアイデアもでると言うもの。甘み、酸味、辛みと塩気のバランスを考えるとおいしいものが出来る傾向あり。

1 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

金曜日のご飯もそうだけど、ホントに手際がいいね。そして、すごくおいしそう。私だったら軽く3倍の時間がかかると思う、きっと。今度パスタご馳走して~!