2007年12月1日土曜日

金曜晩ご飯

金曜日。今日は晴れてはいますが、ずいぶんと冷えます。用事があったのでデンバーにある日本食スーパーに久しぶりに寄って買い出しして、夜は和ごはん。泳いで帰ってお腹がすいていたのもあり、がーっと30分。すばらしい手際で作った(全部で5品)。

きゅうりの梅あえ、刻み昆布のペペロンチーノ(きざんだ大葉をまぜた)、しおにんにくゆでブロッコリ、さんまの塩焼き、ホタテ(これは別のスーパーで)といくらのカルパッチョ。ひさしぶりに日本酒(なまはげ)。あとで納豆雑穀ご飯を少々。ジャックはぴん、とそったさんま、そしてそれをたぶん内臓も含めてすべて食べ尽くすであろう私の姿を目に浮かべて怖くなったようで、彼用につくったマッシュポテト(親知らず抜いたおかげでこれくらい柔らかいものがようやく食べられる状態。息もたえだえににんにくのはいったマッシュポテトをつくって〜と要求)を食べたあと、テーブルに所狭しと、あくまでも「妻用にだけ」ならべられた料理をながめ、「宴を中座するのは申し訳ないけど」と言いつつ2階へ退散。私のんびり飲みました。

0 件のコメント: