2007年12月11日火曜日

真冬のベービーズッキーニ

昨年に引き続き、今年も降りますな〜、雪が。週末に引き続き、昨夜から今日の午後にかけまたひと降り。あさっては晴れるが、その後また降るらしい。一日の積雪量はだいたい10センチくらいで、「そうたいした事はない」のだけど降ってはやみ、降ってやみ、が続くと積もっていく雪が日陰で凍ったりしてうかつに運転しているとあぶない状態になりますね、これだと。

こういうときに一番幸せなのは、1)家にいて、2)食べ物も飲み物もしっかり貯えておき、3)外を眺めつつときに通り過ぎる車やよろよろと歩く人々をしりめに、一歩も外に出る必要のない我が身を祝福する、という設定ですね。が、今日の我が家の冷蔵庫はそういう状況ではなく、わたくしの仕事もあんまりそういう状況ではなく、じゃちょっと出るか〜と、のろのろと運転してでかけました。がっつりスノーブーツを履いて出勤です。といっても3時前にはさっさとオフィスをでて本日の次の目的、スーパー、そしてプールへ。で、スーパーで目にとまってしまったのは私的には「真夏の食べ物」、ベービーズッキーニ。これ前にも書いたかとおもいますが、オリーブオイルで揚げ煮にしてあっつあつのうちにおいしいお塩をかけて冷たいビールと飲むのが最高な野菜。今日は外は零下で雪の積もった年の瀬。かなり極端に合わない状況だったけど、おいしそう〜なぴん、とした野菜をみていたら食べたくなって購入。あんまり焦がさずにちょっとやさしめに焼いて、グレイソルトを気持ち強めに降り、(これは間違いなくあったので、)冷たいビールと。ほっこりとおいしかった。これ、ガテマラだかで契約栽培して、輸入されているらしいです。

0 件のコメント: