2007年12月8日土曜日

まねっこ

ちかちゃんのブログに「地鶏の塩焼き」、皮目を「まるでスープをことこと温めるようrに」弱火で50分ゆっくり焼く、というのが載っていて彼女と同じく「これだ」と思い、皮&骨付きとりモモ肉を買って来て作ってみました。ルクルーゼの平たいお鍋で。これだね!これで皮がぱりぱりになり、中にもしっかり日が通るんだね〜。骨付きだったのでふたをして両面焼いた後オーブンにいれて10分ほど蒸し焼きにし、最後にふたをとってブロイル。付け合わせもまねっこして初めて買ってみたスイスチャード(茎のいろが赤っぽいのもはいったレインボーというもの)とえのきだけをガーリックで炒めてみました。歯ごたえ楽しくていい感じ。柚こしょうも。おいしかった。ちかちゃんアイデアどうもありがとう。このとりの塩焼きはトマトースとか添えてもいいし、カレーかけたりしてもいいし、いろいろ使えていいね。

0 件のコメント: