2010年1月1日金曜日

元旦

新年あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。引き続き冬晴れのコロラドです。年々、日本のお正月らしいことはしなくなっているのを反省しつつ、せめてお雑煮くらいは・・と、いりこだしにうすいお醤油味をつけ、たっぷりの海苔と梅干と、オーブンで焦げ目がつくまで焼いた小ぶりの切りもちのお雑煮をお昼に作りました。おいしい七味をたっぷりふりました。尾道で父の作るあなごとぶり、野菜たっぷりのお雑煮には届きませんが、シンプルで、梅の酸味がさっぱりきいていて、私の今の気分にはぴったりの思いがけないおいしさのお雑煮ができました(自画自賛)。なんだか飲みすぎた日の翌朝の食事のようですがね。

叔母たちに結婚のお祝いにいただいた漆のお椀と、おろしたてのこれも頂き物の漆のお箸でさらにおいしくいただきました。おもちは全部で3つ、食べました。新しい年、新たな気分ですっきりと進めますよう。

0 件のコメント: