2010年1月2日土曜日

ベイクドチーズケーキ

実は元旦の朝早々に、お雑煮よりも先に作った、というか焼いたのが、ベイクドチーズケーキ。ネットで超カンタンなレシピをずいぶん前にみて、ずっと作ろうと思っていたのが今日になりました。

スプリングフォームパンもつかわず、丸型ケーキ型の底にシートを敷いて焼くだけのクッキークラムなしのケーキです。バターはゼロ、粉もほんの少し。甘味は蜂蜜。クリームチーズと生クリーム、卵ははいるので、決してヘルシーとはいえませんがこういうこってりした甘いものが食べたいときにはいいです。ラム酒がはいるのですが、その風味がなかなかよくおいしかった。蒸し焼きなんかもしなくてよくて、ただ焼くだけ。失敗の可能性かなり低いです。もうすこしレシピに工夫をしてみようと思っています。

0 件のコメント: