2010年1月12日火曜日

Leave Your Comfort Zone

私の2010年の抱負は、”Leave Your Comfort Zone”。日本語でうまくまとめた訳が思い浮かばないのですが、自分の慣れ親しんでぬくぬくと快適だった世界の外へ出る、同じ所にとどまっていない。小さなことからでも、今でと違うやり方を試す環境へ、自分を置く、ということでしょうか。

ウエイトトレーニングの世界でもこの言葉はよく出てきます。継続することもちろんとても大切なのですが、毎日、毎週同じ重さで同じ回数のウエイトを上げ、同じ動きをしているだけでは、筋肉は決して成長しないのです。同じくらい大切なのが、常に変化のあるトレーニングをすること。少しずつ、工夫をして常に内容や順番を変える、思い切って、今まで上げたことのないウエイトを上げることで、体が刺激をうけ、筋肉もその対応のために繊維を増やすのだそうです。

そして、Comfort Zoneと、Growth Zoneは本当に背中合わせなことがほとんどです。たいていの場合限界を設定しているのは、他でもない自分自身であると思います。

写真は私の好きな「一本道」のある風景。夏のボルダークリークです。緑が恋しい1月です。

0 件のコメント: