2012年4月27日金曜日

1歳8ヶ月

ジョニー、昨日で1歳8ヶ月になりました。おかげさまで2月の中耳炎以来何事もなく、健康そのもの。それはとっても有難いです。が、かんしゃくを起こす(しかもかなり派手に)ことが以前よりも増えました。なにせ彼には彼のやりたいことがあって、それはほとんどの場合私たちの意向とは合わず・・・すでに「魔の2歳児」への道を着々と歩みつつあります(ため息)。何をしても可笑しくて、けらけら笑ってばかりの日もあれば、なぜだか起きたとたんに何もかもが気に入らず、わあわあなく朝もあります(今朝がまさにそう)。




コロラドロッキーズ!

最近できるようになったことは・・・
  • No,のみならず、Yesのときはうなずく(母嬉)。
  • そして意思表示がさらにはっきり。いやといったらいや。
  • 泣き声のボリュームがさらに上がった(ような気がする)。
  • Hug&Kissをする。
  • 人と目が合うとまずにっこり。やっぱりアメリカ男子。
  • Hi、Byeは大きな声で元気良く。目が合えばだれとも。
  • たまに人見知り。
  • 最近なぜかシャツを脱ぎ着するのが大嫌い。毎朝レスリング状態。
  • 語彙ますます増える。数時間ごとに新しい単語を言ったりします。
  • 最近の新語はWater,Bunny, Cracker,Jump等など・・Brocoliにも挑戦中。
  •  I down(下におろして、僕転んだ!)と言う。
  • I done(もういらない)と言う。
  • I want ....といっているように聞こえるときがある。
  • いまだに私もジャックも基本「ダダ」
  • ・・・いつになったら「ママ」とか「マミー」に昇格するのか、私。
  • スクールでの仲良しRyan君の名前を呼べるように。
  • 手話も併用。言葉と一緒に手話でも。
  • スプーン、フォークを使って食べる、但しマッシュ状のものが得意。
  • ドアノブにほぼ手が届くように。
  • 器から食べたがり、食べ終わると空のお皿をもってきてくれます。
  • 音楽が好き。合わせて歌ったり、おどったり。
  • 書類をみるとABCの歌を歌う、がかな~りの歌いこみ必要。
  • 夜7時半から8時の間に就寝、例外あれど10時間前後寝る。
  • 昼寝は12時半から3時。スクールでは皆でお昼寝マットで雑魚寝。
  • 好物はアボカド、カレー味のもの、タイさつま揚げ、えび、ブロッコリー、黒ゴマせんべい、クラッカー、ベリー類といったところ。
  • レタスのようなぺらぺらしたものは嫌がる。細かく刻むと食べる。

手をつないで歩くのが大好き。少ない買い物で時間が許せば一緒に歩いて店内を歩くことができるようになったのは私も楽しいです。レストランではテーブルの高さが合えばブースターやハイチェアも使わず(というかあの手のものを嫌がる)、クレヨンと紙で遊べたり、退屈するまでは普通にならんで座って少しゆっくりできることも増えてきました。



1 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

長いリストを読んで、ジョニーの成長ぶりに感心。だんだんしゃべれるようにもなってきたんだね。今の状態からすると、カリーナは言葉は遅そうな予感がするなあ。

新しいステージ、魔の2歳へ近づいているかもしれないけど、楽しいことがたくさんだね!