2012年4月9日月曜日

朝ごはんおいしい!


朝から元気です!

これは数週間前の朝食時の写真です。家にいるとこうしてテーブルについてじっと座って食べる、のは続かず、まだまだ歩き回ったりしますよ。

新しいクラスでは親たちが当番制で毎週のスナック(つまりおやつ)を購入し、皆で分けて食べます。チョコレートや、ナッツ、Candyなどは禁止で、クラッカーや野菜やりんご、キャロットなどが定番だそうです。


「うちは彼用のスナックを持たせます」ということもできるのですが、共同生活のなかで、皆と同じものを分け合って楽しんで食べる、ということも経験だし、大切だと思うので、このおやつに関しては乳製品なし、とか諸々あまりうるさく言わないことにして本人の意向に任せています。

チーズは出されても食べたくない、と2度拒否したので、これからは彼には勧めない方向だそうですが、今まで食べたことのなかった魚の形のチーズ味のクラッカーなどを口にして気にいり、同じものを食べたいあまり、「クラッカア~」が前より上手に言えるようになりました。「ふいっしゅ」もずいぶん前から言えるので、このどちらか、あるいはどちらも、並べると何がほしいか私にも分かります(笑)。

そういってもまだ特定のお菓子に執着があるわけではなさそうで、いくらでも食べる、というよりは2、3個手ににぎってはぽり、ぽり、とひとつずつ手にとってゆっくり食べています。かわいい~。これからでいろ~んな恐ろしい食べ物が目つくのでしょうね・・・

0 件のコメント: