2012年12月19日水曜日

トイレトレーニング進行中

ジョニーがトイレトレーニングを開始して1ヶ月近く経ちました。以前、ジャックのお母さんが、「この子はきれい好きだからトイレトレーニング早いと思うわよ~」と言っていましたが、それが当たっていたのか今のところ、当初予想していたよりは順調に進んでいます。

我が家の場合、基本的にPull up パンツや、トレーニングパンツは使わず、オムツから直に普通のブリーフに移行、という方法でいくことにしました。

1週め:
まずは格好から入ろう!ということで、Targetに行って、本人の好きな柄の下着を選んでもらいました。数ある中から、彼はToy Story 柄7枚パックをセレクトしました(笑)。これはかなり効果があり、家の中ではあっさりオムツをとることに合意、7枚のうちから「そのときの気分の」パンツを履いてみただけでかなりうれしそう。
僕はこちらをセレクト☆
次の手は、家の中ではそのパンツも何もはかずにおまるをつねに近くに置き、したくなったらすぐ座れるようにする、というもの。外出するときはいつものオムツをつけ、そのうえから好きなパンツをはいてよしとしました。

最初はじゃ~っと床に出てしまい、動揺して半泣きになる、ということが数回。淡々ときれいにして「今度は出そうになったら教えてね」といっておしまい。一切叱らず(ここは重要らしい)。3日目くらいから、おまるにしば~らく座った後、おしっしこができるようになり始めました。座っただけでポイントとしてロケットのステッカー、その度にものすごい勢いでほめました。ちゃんとできたらグミキャンデー1個がご褒美、というルール。普段食べない甘いお菓子がもらえる(最初は食べ物と分からず拒否)、ということでこれが動機付けとなったようで、ここでぐぐっと進展・週の後半からはアクシデントも3回に1回、という感じになってきました。

このあたりで先走った私、オムツなしでスクールにいき、着いたら中の子供用トイレへ連れて行こう・・・と思ったら、車からおりる直前にアクシデント、ということが一度ありました。本人、ふえ~ん、という感じで半泣き。ごめんね。

2週め&3週め:
家にいると7割以上の確率でおしっこがおまるでできるようになってきました。ただ、自分から座る、というより私たちがタイミングをみて声をかけて座る、か出るまで座りつづけるか、という感じ。そして大のほうは彼の場合たいてい朝いちにするので、起き掛けに「トイレ~」とまではいかないこともあり、まだオムツで。おしっこもふくめ、まだスクールをはじめ外では完全な成功体験なし・・・

思えばこのあたりで、"I peed!" "I want candy!"とルールを理解し、また嬉しそうに達成感を表すようになってきました。

4週め:
この週の月曜日の朝、開口一番に"I want to go potty" (トイレに行きたい)というので、急いで座らせたところ、さっとう○ちができてしまいました!私たちは大喜びで褒めたたえ、グミも2個出しましたが、本人はでてきたモノが怖かったらしく、ちょっとおろろ・・・となっていました。この日を境に朝は"I want to go potty" (トイレに行きたい)といって起きるようになり、おしっこは、出そうになるとさっと自分からおまるに座って大小用が足せるようになってきました。

2ヶ月めの課題はもよおした自分に気づき、周りに知らせてかつ進んでおまるに座れるようになること。スクールを含め外のトイレでも同じことができるようになること。オムツをせずに外出を始められるようになるかどうか。

とはいえ、ここから突然興味を失ったり、進展が止まったり、と時間のかかる子も多いというし、男の子は時間がかかる、ともいうし、ジョニーの場合はどうなのでしょうか? 気長に行こうと思っています。

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: