2012年12月27日木曜日

2歳4ヶ月

クリスマスの朝。おまるに座って。失礼!
クリスマス明け、ジョニーは2歳4ヶ月になりました!たくさんもらったプレゼントで遊ぶのに忙しい毎日です。

この1ヶ月を振り返ると・・・
  • トイレトトレーニングに進捗あり。引き続き好調です。
  • 質問に対して文章で答えることが増えた。
  • 例)"What are you making?"...I am making LEGO!"
  • "What are you doing?"と問いかける。質問文もしっかり言える。
  • 色を表現。赤、緑、青、黒、黄色、など。全部英語ですが。
  • 信号も好き。緑になると、"Mama, green!" と教えてくれる。
  • いないいないばあ、からかくれんぼへ、興味が移りつつある。
  • 追いかけっこが大好き。
  • "That's funny"と言ってにやにや~と笑うのがマイブーム。
  • かわりばんこ、とが楽しいらしい。シェア、へつながるのか?
  • 「今作ってるからちょっと待ってね」に対し、"OK"と待てるように。
  • 状況や起きたことを説明したがる。
  • ボールをドリブルしたり、壁あてをしたり、し始めた。
  • 家の階段を手すりや壁をもって一人で降りられるように。
  • 昼寝の寝起き以外は機嫌は常によく、魔の2歳はいずこへ?
  • 歌を歌うとき、歌詞をかなりはっきり歌えるように。
  • 紙いっぱいに大きな丸を描くのが最近のお気に入り。
  • 昼寝の時間は休暇にはいって若干伸びた?3時間から4時間。
全体的に言語能力の発達が一番大きいように見えます。そういえばお馬さんごっこが最近大好きで、私のお腹にのって、「イイ、ハア~!」とご機嫌。私はその間にここぞと腹筋運動しています。

0 件のコメント: