2012年12月31日月曜日

年越しそば 2012

こちらコロラドもあと数時間で2012年が終わります。

振り返ってみると、仕事と子育てに全力で頑張った一年。子育ては自分育て、といいますが、本当にジョニーには日々守られ、育てられているなあ、と感謝しています。子育てから得るものは、前に進むエネルギーも含め、仕事にも生きているなと感じることもしばしばです。

この1年間、日ごとに少しずつ材料を変えて作る朝の20種混合スムージー作りは一日も休みませんでした。こういうことをはじめ、毎日ひとつずつ同じことを、工夫を重ねながらも繰り返し提供しつづけることが暮らし、というもので、長い目で健康につながるのでは、と思うようになりました。

、とここまではいいのですが、お化粧や身づくろいが二の次になっているのはいけませんね(汗)。ネイルケアにも行くのもままならず、手なんてがさがさ。
やっぱりこれは欠かせません。
さて、おおみそかの今日は冬らしいカーン、とした青空とすんだ空気。午後にお客さまの予定があったので、朝から「大掃除」となうって家の中も一掃してすっきりしました。ジョニーもお手伝いしましたよ。

晩御飯にはささやかながら年越しそばを作っていただきました。きつねそば、ですね。青ねぎが今までの人生で食べたなかで一番、と言うくらい青々と、刻んでいてぱりぱりと音がするくらい新鮮で、おいしくておそばがぐんとひきたちました。もちろんおいしいシャンパンもあけました。
じいじとばあばに送って貰った練習用お箸。
まだまだおもちゃ感覚。
ジャックは、昨日の午後から始まったお腹にくる風邪?で食欲ゼロ。そしてジョニーはお客さまの予定から、おそらく人生2回目くらいの昼寝スキップ、だったのでぐずぐずになるかと心配したのですが、終始ご機嫌で、おそばも美味しそうにおかわりし、昨日のたらの粕漬けと野菜たっぷりも一緒に平らげました。お腹いっぱいになったこともあり、7時過ぎにはお風呂に入り、ベッドにはいって10秒で熟睡状態にはいりました。さすがに電池切れだったようです。

こうして一日ずつ、重ねていく先にある新しい年も毎日が挑戦。謙虚な気持ちで、より自分を高める努力を続けたい。

0 件のコメント: