2014年1月6日月曜日

雪と朝日、新学期。

結局土曜日曜とも雪、でした。ジャックのお手伝い、ということで、土曜の朝、雪かきをするジョニー。喜んで働いていたようですが(私は暖かい家の中でのんびりしていたので)、手袋もしておらず、ブーツはスクールにおいてきてしまっていたので、あまり長くはいられませんでした。


土曜日午後のお誕生会は、会場が我が家から3分、というすごく近いButterfly Pavillionだったし、クラスの仲良しの子たちも来る、というので、雪のなか出かけて正解。こんなに近いのに(というよりそれが故に)、ジョニーが生まれてから一度も足を運んだことのない場所でした(汗)。皆には驚かれました。ジョニーのクラスは、1月から3月にかけて3、4人、つぎつぎと4歳になります。早い・・・

ジョニーは、冬休みでしばらく顔を見ていなかったお友達にあえて大はしゃぎ。アリゾナに生息する、という大蜘蛛に手にのせて触ったり、Partyの後もちょうちょのいるトロピカルムードたっぷりの部屋など、を皆と一緒にすごいスピードで駆け回り、これまでにないテンションで遊んだのと、朝の雪かきのお蔭で、帰りの車であっというまに眠りに落ち、家に帰ってもそのままぐっすり。いったんクラッカーと水、という簡単なスナックを口にするとまた寝入り、朝まで起きませんでした。13時間睡眠です。

途中、"I want to go potty" 、とトイレに向かって一心不乱に走る彼を追いかけつつ、これはもうすぐ追いつけなくなるな、と思った私でした。

そういえば、12月半ばより、本人と話して、思い切って夜のおむつもやめました。いまのところ、とくに問題もなさそう。次は、どこでもひとりでトイレに行って、すべてを済ませる、ということろまでいけるか、ですね。ともかくおむつはこれで完全に取れました(祝)。

今日6日から新学期スタートです。日の出は、冬時間で7時過ぎですが、ジョニーをスクールに送っていく道中、ちょうど見ることができました。雪に映えて連なる山々がとってもきれいでした。

0 件のコメント: