2014年1月27日月曜日

ごぼう2種

このところごぼうを買うと、つい普通のきんぴらにしてしまっていたので、今日は半分ずつ使って、簡単な常備菜を2種類つくりました。どちらも塩麹を使っています。

上がきのこ炒め。両親が送ってくれたたもぎ茸をもどしたものとえのき茸を、千切りごぼうとにんにく、塩麹と炒め、お酒を少し、最後にたっぷりエキストラバージンオリーブオイルをまわしかけて黒こしょう。これは冷たくしてバルサミコ酢をかけてサラダにするか、思い切り辛いパスタの具にして、お腹がすいたときにわしわし食べてもいいなあ、と。

下が、ごぼうサラダ。昆布茶を少々、味を決めるのに入れました。私は酸っぱいのが好きなので、米酢、ねりごまを入れてマヨネーズは少なめです。ふと、日本で働いていたときの朝ごはんやお昼に、よくコンビニのごぼうサラダを買っていたなあ、と懐かしく思い出しました。いかにも機械で刻んだ、というこぼうのかたちや、長持ちしそうな濃い目の味も。

昨年末、家のすぐ近くに韓国マーケットがオープン。ごぼうやレンコンなどの野菜がかなり新鮮なものが比較的安く手にはいるようになり、うれしい限りです。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

美味しそうですねえ。たもぎ茸って何ですか?初めて聞きました。ごぼうサラダ美味しそう、私もそのアイディア頂きます。冬の根菜はほくほくしていて味が濃くって、毎日でも食べたいですよね。またレシピ交換しましょう。

Akiko T. Gray さんのコメント...

私も送ってもらって調べたのですが、抗がん作用がある成分が含まれているとかで話題になったことがあるようです。もどしただしもきのこそのものの歯ごたえがあってなかなかおいしいです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%82%B1

ごぼうサラダ久しぶりに作ったのですが、おいしかったです。3日で食べきってしまいました。塩麹がはいるとやさしい味になるような・・・。ぜひぜひこれからもおいしいもの探求しましょう。