2014年1月8日水曜日

初トレーニング&初ラン♪

日曜日は雪道の中、ジムに行き、今年初めてのウエイトトレーニングをしました。お正月を挟んで1週間、"Rest Week" ということで、大晦日を最後に休んだ後。時々1週間ほど、休む、というのは筋肉を育てるにはむしろ必要なことなのだそうです。

そして、昨日(火曜日は)「初ラン」。同僚Daveと氷点下の気温、会社の周りの雪道を、8km(5miles)、走ってきました。私は、これでもあまり長い距離を走ったことがないので、これは最長記録です。とても楽しく、ロッキーの山並みを眺めながらうわさ話や(笑)、あれこれおしゃべりもして、走る気分は最高でした。以前同じような環境で外のプールで泳いだときを思い出します。彼は週に4,5日同じような距離を走っているので慣れたもの。雪道で、滑らないようにスピードを落とさざるを得なかったこともあり、遅い私に付き合ってくれました。

あまりにも気分がよかったので、今日も、と、お昼休みに一人で3km(2miles)。でもパンツを忘れてきてしまい、短パンで・・・さっと汗ばむくらい。途中、マラソンを何度も走っている、同じく同僚でベテランランナーPaulとばったり。今度皆で一緒に走ろう!・・・っていうか、走れるくらいになりたい。

2014年、ちょっといろいろチャレンジしてみよう、と計画中です。






2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

うらやましーい!私も早く靭帯完治させてランニング再開したいです!でも、8キロって、すごい!私は3.5キロがやっと。でも雪道を走るのって気持ちいですよね。私の分も頑張ってね~。

Akiko T. Gray さんのコメント...

激励ありがとうございます。おかげさまで調子にのり(笑)、翌日は、ゆっくりですが9km近く走ってしまいました。体は覚えているんだそうですね。すごく楽に走れました。なんといってもその後のお弁当がおいしく、午後も調子がいいので、習慣になりそうな予感です。ともこさん、お怪我が早く完治して、走れるようになるとよいですね。少しずつ距離を伸ばすといいみたいです。