2014年9月7日日曜日

ひとしさん at NOBU お料理編

お料理編です。美しいお料理でした・・・スパークリングワイン、濁り酒、赤ワイン、と普段ほとんどお酒を口にしなくなった私にはこれは飲みすぎでしたが、頂いてよかった。ひとしさんリードでいいタイミングで用意してくれたお料理、どれもじっくり楽しめました。ジャックのメインと、ジョニーのお寿司が抜けているけど、あとはジャックがきれいに写真におさめてくれました。

前菜:キャビアとあられの下はトロとスープ。生牡蠣2種、やまもも。



前菜:お野菜バージョン。詳細は押さえませんでしたが、アスパラのゆずソースとオクラのチポレ風は
味見させてもらいました。ジャックが、「こんなに美味しいお料理初めて」と感激していました。



ホタテのお刺身。香菜と、珍しいチリを載せてゆずソースで。ソースのしたのピンクの
石のようなロックソルトに20~30秒載せ、まろやかな塩味で頂きます。



みる貝のお刺身、フィンガーライムとブラックソルト添え。このライムの果実がプチプチして、味も
深くですごく美味しかった。貝と塩あわせると、私の大好きな味。



これはジャックのためのお豆腐のエビチリ風。お豆腐を軽くあげてあり、ふわふわ。
ひとつ味見させてもらいましたが、大変美味。



かんぱちと黒トリュフ&金箔。濃い目の甘辛ソースで。ここで私は日本人の名前のついた
ナパの赤ワインをグラスで頂きました。かんぱちのしっかりした味とトリュフのナッツのような風味が
ワインとよく合いました。



たしか和牛。その場で石焼にしていろいろな薬味とソースで頂きます。
こういうシンプルなお肉で美味しいのは最高です。



はじめていただいたいさきのおすし。ひとしさんらしい繊細なお寿司で、
お魚自体の強さもあって、ワインにも十分合う味。他にもうにと・・・もうひとつお寿司頂きました
が、なんだったけ?



デザート。温かいチョコレートケーキと抹茶アイス。



フランのカシスソース&カシスチップス。


0 件のコメント: