2014年12月7日日曜日

2014 ハーフマラソン #3

昨日、12月6日(土)、今年3度目、人生でも3度目、のハーフマラソンを自己ベストで完走しました!実は、前回のレース以後1ヶ月時間があったのですが、業務多忙&お天気による事情につきほとんど走れておらず、長距離ランは1度きり、あとは3、4キロを2度ほど、というあまりにも足りないトレーニングの内容。しかも、このところの寝不足・・・さらに前日の金曜の夜は、友人たち&その子供たちとデンバーで夕食&クリスマスパレードをみに出かけて帰宅したのが11時過ぎ。家族皆で寝たのは12時過ぎ。

、という状況だったので、直前まで棄権しようか、と悩みました。

レースは我が家からすぐの市民公園スタートで、近かったことも幸いして8時まで寝ていたジョニーと、8時半過ぎに会場に到着。なんとか9時のスタート時刻に間に合いましたが、その時点でも完走できるかどうかも自信がない状態でした。

棄権すればはげしく後悔することは目に見えていた私。スタートラインに立った時点でやっぱり走ろうと心が決まったのでした(遅い)。



この日は曇りで、風もなく、気温は3度から5度のあいだ。寒かったとはいえ、コロラドの冬にしたらそう悪くないマラソン日和、コースも緩やかな傾斜の住宅街を抜けるトレイルで比較的走りやすい内容。本当に我が家の近所。今回は前回とは少し作戦を変え、ペースを落とさず一定で淡々と走り続けることを心がけました。とにかく久しぶりに走るこの長距離、ウオームアップもほとんどできていない中、怪我だけはしないように、私のよくやりがちなあまり自分にプレッシャーをかけないことにも気を配りました。

一番辛かったのが最初の2マイル(約3キロ)。体が温まり、リズムをつかむまでが、前回快調に飛ばせたのとは正反対にきつかった。気持ちもまだ、「え~っ、スタートしちゃった。完走無理だったら止まればいいんだから」というところがあり、覚悟が決まらなかった部分があったためです。往生際悪いですね。その後は、まずは気持ちがこうなったら完走しよう、となりそれに体も付いていった、という感じです。

結果、自己ベストを3分更新して、2時間8分10秒、年代別(女性40~49歳)41人中15位、という結果を出すことができました。男女合わせて500人あまりが参加したレースでした。次は・・・・春かな。少しずつ練習して、まずは2時間を切り、年代別で上位10位以内に入りたいな、というのが目標。少しずつでも前進していこうと思います。走りこみもそうですが、ウエイトトレーニングも、腰や背中周りなど、走る体を支える基本の筋肉をしっかり作るのに大事だなと走っていて感じました。

ジャックも、あの感じだと完走できないだろう、と思っていたようです。

なんといってもやっぱりゴールする瞬間は格別です。あきらめずに走ってよかった。
これで今年は最後。2014年の締めくくりレースとなりました。


0 件のコメント: