2014年12月12日金曜日

Let's Make a Difference

"Making a difference" 何かを変える・・・最近私が好きな言葉です。このことば、大事な友人がふと口にして以来、ずっと気になっていましたが、いよいよこれを公に?!2015年、私のテーマにしたいな、と思っています。

"Making a difference"をテーマに仕事をしています、と言ったら反応はさまざま。「それはかなり難しいですよ」という方も多い。そして実際難しいです。私が目指しているのは、世界改革でも環境を守ることでも動物保護、などでもなく、簡単にいうと、一緒に働いている人たちの人生をよくしたいということです。

少し前のブログにも書きましたが、仕事をしていて、小さな変化を起こしたときの、チームの面々の輝いた顔に、これだ、と思ったのです。私はもしかしたら、彼らをその瞬間幸せにできたかもしれないと。錯覚なのかもしれませんが、こういうことでこの人たちの仕事が楽しくなり、生活が楽しくなる手助けができるのかもしれないと感じました。

今でと違うことをする、やり方を変える、というのは必ず抵抗が付いてまわり、それにともなうコンフリクトマネージメントのスキルは、力不足の私にとってはもう走りながら付けて行くしかないもの。しかし、抵抗があるところからなにかが生まれ、出来上がっていくのでしょう。







0 件のコメント: