2014年12月31日水曜日

余熱料理。

こちらはマイナス22度、歩くとコキーン、と音がしそうなくらい冬晴れの大晦日です。なんだかいくらでも寝られる私。普段いかに睡眠が足りていないかと実感するこの冬休み。 

かぼちゃが安かったので、クックパッドをみてかぼちゃの塩麹煮を作ってみたら、簡単で時間もかからず、ものすごく美味しい煮物ができてしまって思わずブログ更新しています。「ルクルーゼでカボチャの塩麹煮」、というレシピなのですが、すばらしい。私は、最後にほんの少し、おしょうゆたらしました。

最近、すごいな、とおもうのが余熱のちから。冷ます過程で抜群に美味しくなるお料理は多いですね。余熱と麹の力のコンビネーションでこれだけおいしいお料理が簡単に作れてしまう・・・じわじわいくってやっぱり結果がでるのね、と思ったり。

そんな大晦日、明日お招きいただいている新年会、楽しみです。

日本はもう新年ですね、よいお年をお迎えください!

0 件のコメント: