2014年1月27日月曜日

ごぼう2種

このところごぼうを買うと、つい普通のきんぴらにしてしまっていたので、今日は半分ずつ使って、簡単な常備菜を2種類つくりました。どちらも塩麹を使っています。

上がきのこ炒め。両親が送ってくれたたもぎ茸をもどしたものとえのき茸を、千切りごぼうとにんにく、塩麹と炒め、お酒を少し、最後にたっぷりエキストラバージンオリーブオイルをまわしかけて黒こしょう。これは冷たくしてバルサミコ酢をかけてサラダにするか、思い切り辛いパスタの具にして、お腹がすいたときにわしわし食べてもいいなあ、と。

下が、ごぼうサラダ。昆布茶を少々、味を決めるのに入れました。私は酸っぱいのが好きなので、米酢、ねりごまを入れてマヨネーズは少なめです。ふと、日本で働いていたときの朝ごはんやお昼に、よくコンビニのごぼうサラダを買っていたなあ、と懐かしく思い出しました。いかにも機械で刻んだ、というこぼうのかたちや、長持ちしそうな濃い目の味も。

昨年末、家のすぐ近くに韓国マーケットがオープン。ごぼうやレンコンなどの野菜がかなり新鮮なものが比較的安く手にはいるようになり、うれしい限りです。

2014年1月17日金曜日

走って治す。

週明けからどうも風邪をひきそうで、いよいよ来たかな・・・なったのが月曜夜。月・火はまわりにうつすといけないので、会社を休んだくらいです。

、が・・・走る約束をしていたのが翌水曜日。ええい、こうなったら走って治してしまえ、と思い切って8km, 3人でわいわいと話しながら、走ってしまいました。その夜、案の定症状は悪化。でも、動けないほどではない、と判断、お天気もよかったので、翌日木曜は、ひとりで昼休み、ゆっくりとまた8kmあまり、走ってしまいました。

結果的には、これがよかったらしく、本日金曜現在、快方に向かっています。今朝は、8時から、違うジムにてかな~りハードコアの1時間のグループトレーニングに参加。女子3人、他二人は1年以上このトレーナーについている強そうな方々・・・私はあやうく脱落するところでしたがなんとか最後までこなせました。弱点の足と腿のエクササイズ、きつかった~。10回分、支払い済みなので、がんばります。その後Zumbaにもいきましたが、なんだか物足りませんでした。


2014年1月14日火曜日

チルドレンミュージアム:3歳半

2歳になってすぐになった頃に初めて訪れたチルドレンミュージアム、暖かな土曜日の朝、久しぶりに今度は仲良しのクラスメートのサム君と行ってきました。

サム君は、消防車と消防士が大好き。ジョニーもつられて、入ってすぐの消防コーナーで30分あまり過ごしました。本当の消防車が止まっていて、乗り降りだけでなく、マイクでお話したり、いろいろできます。





その後、2階の紙ロケット飛ばしコーナーへ。ここは二人とも夢中。



ランチをはさんで、動物病院コーナーへ。ここで、この写真↓の瞬間おむかいに偶然座ったランバート家のカリーナちゃん、ちかちゃん、ケヴィンとばったり!こういうことってあるんですね。彼女はもうすぐ3歳、すっかりお姉ちゃんになっていて感心しました。ジョニーとサムはというとほどなく飽きて、ボールコーナーへ。






そして、お昼寝の時間を前にバイバイ。後ろ↓に遠く写っているのがサム君。来月4歳になります。ブルーの目が素敵なハンサム君。ジョニーは彼のご両親も大好きで、「サムを迎えにいくと、ジョニーはいつもにこにこ駆け寄ってハグしてくれるんですよ。この間は、ABCの歌も歌ってくれて♪」・・・お付き合いありがとうございます。

この写真では笑っていますが、帰りたくない、とごねるわ泣くわで(サム君も似たような状況で)、車に乗せるのが大変でした。まあ楽しかったようでよかったです。

2014年1月12日日曜日

冬の週末:1月

この週末は、土日とも予定をあれこれと入れ、そのほかにもいくつか用事がはいったりしたので、我が家にしては珍しく、両日とも家族3人そろって行動し、出かけっぱなしでほとんど家にいませんでした。お天気と皆の体調がよかったのでこなせたスケジュールだったと言えます。

忙しかったけれど、楽しいことがいろいろあって、いい時間でした。

相変わらず、
段差があるとジャンプせずにはいられないジョニー。

さて、また新たな1週間。がんばります。

2014年1月8日水曜日

蜘蛛のRosie

先日のお誕生日会にて、子供たちに続いて私たちも手のひらに乗せてもらいました。案外おだやかな気性だそうです。




ジョニーも終始ニコニコでした。





初トレーニング&初ラン♪

日曜日は雪道の中、ジムに行き、今年初めてのウエイトトレーニングをしました。お正月を挟んで1週間、"Rest Week" ということで、大晦日を最後に休んだ後。時々1週間ほど、休む、というのは筋肉を育てるにはむしろ必要なことなのだそうです。

そして、昨日(火曜日は)「初ラン」。同僚Daveと氷点下の気温、会社の周りの雪道を、8km(5miles)、走ってきました。私は、これでもあまり長い距離を走ったことがないので、これは最長記録です。とても楽しく、ロッキーの山並みを眺めながらうわさ話や(笑)、あれこれおしゃべりもして、走る気分は最高でした。以前同じような環境で外のプールで泳いだときを思い出します。彼は週に4,5日同じような距離を走っているので慣れたもの。雪道で、滑らないようにスピードを落とさざるを得なかったこともあり、遅い私に付き合ってくれました。

あまりにも気分がよかったので、今日も、と、お昼休みに一人で3km(2miles)。でもパンツを忘れてきてしまい、短パンで・・・さっと汗ばむくらい。途中、マラソンを何度も走っている、同じく同僚でベテランランナーPaulとばったり。今度皆で一緒に走ろう!・・・っていうか、走れるくらいになりたい。

2014年、ちょっといろいろチャレンジしてみよう、と計画中です。






2014年1月6日月曜日

雪と朝日、新学期。

結局土曜日曜とも雪、でした。ジャックのお手伝い、ということで、土曜の朝、雪かきをするジョニー。喜んで働いていたようですが(私は暖かい家の中でのんびりしていたので)、手袋もしておらず、ブーツはスクールにおいてきてしまっていたので、あまり長くはいられませんでした。


土曜日午後のお誕生会は、会場が我が家から3分、というすごく近いButterfly Pavillionだったし、クラスの仲良しの子たちも来る、というので、雪のなか出かけて正解。こんなに近いのに(というよりそれが故に)、ジョニーが生まれてから一度も足を運んだことのない場所でした(汗)。皆には驚かれました。ジョニーのクラスは、1月から3月にかけて3、4人、つぎつぎと4歳になります。早い・・・

ジョニーは、冬休みでしばらく顔を見ていなかったお友達にあえて大はしゃぎ。アリゾナに生息する、という大蜘蛛に手にのせて触ったり、Partyの後もちょうちょのいるトロピカルムードたっぷりの部屋など、を皆と一緒にすごいスピードで駆け回り、これまでにないテンションで遊んだのと、朝の雪かきのお蔭で、帰りの車であっというまに眠りに落ち、家に帰ってもそのままぐっすり。いったんクラッカーと水、という簡単なスナックを口にするとまた寝入り、朝まで起きませんでした。13時間睡眠です。

途中、"I want to go potty" 、とトイレに向かって一心不乱に走る彼を追いかけつつ、これはもうすぐ追いつけなくなるな、と思った私でした。

そういえば、12月半ばより、本人と話して、思い切って夜のおむつもやめました。いまのところ、とくに問題もなさそう。次は、どこでもひとりでトイレに行って、すべてを済ませる、ということろまでいけるか、ですね。ともかくおむつはこれで完全に取れました(祝)。

今日6日から新学期スタートです。日の出は、冬時間で7時過ぎですが、ジョニーをスクールに送っていく道中、ちょうど見ることができました。雪に映えて連なる山々がとってもきれいでした。

2014年1月4日土曜日

お正月明け

1月はじめの土曜日、朝起きて外を見たら雪。すでに3cmほど積もり、まだまだ降り続いています。私は、グループトレーニングセッションに参加する予定ででしたが、雪のなか運転したくないので延期しました。午後には近所でお誕生日会の予定があるのですが、それまでは家でのんびりすることに。コーヒーを飲みながら、ちょこちょこ甘いものを頂いています。こういう日もたまにはいいですね。

いつもなら、この時期、冷蔵庫が食材でいっぱいになるのですが、今年はすっきり。残りものや、あるものであれこれ作って例年より上手にやりくりできたかな、と自己満足に浸りつつ、昨夜は、録画した『NHK紅白歌合戦』を早送りしながら観ていました。いいな、と思ったパフォーマンスはゆず、松田聖子さん、高橋真梨子さん・・・そして私はやっぱりSMAPが好きです(笑)。


関係ありませんが、年末のボルダーの街にで、くつろぐジョニー↓
かたつむり!



2014年1月2日木曜日

お重につめると。

こちらでは2日から始動ですが、ジョニーのスクールが来週からのため、私は、彼と自宅勤務です。ふと思いついて、家にあった残り物と、昨日いただいてきたともこさんのお煮しめをじゃこご飯といっしょにお重につめてみました。

何でもないものでも、こうしてつめると、楽しい。見ていたジョニーがどうしても食べたい、と主張し、いつものように朝から食べ続けていたのに加え、10時半にすでにランチ終了(笑)。やっぱりおいしそうに見えるのかな。
  • おにしめ
  • インゲン、えのき、にんじんの塩麹ロースト
  • ゆでたまご
  • ブロッコリーニ
  • 塩麹ポークロースト
  • 紫いも
  • じゃこごはん(しそちりめん、玄米、雑穀、キヌア、コーン、ゆかり)



新年会 その2

ジョニーは、それはそれは楽しそうでした。3歳上の憧れのサミーの隣に何かにつけて陣取り、彼の一挙一動に笑う笑う。他にもお友達がいるし、こちらのお宅も勝手がわかってきたこともあり、もう夢中で遊んで食べて、満喫している様子。




子供たちようにおやつ袋を用意してくれていました。おかきやポッキーなどに混じって、「お?」と興味をしめしたのが「ペコちゃんキャンディー」↓でした。



初めて食べる飴の味。どうやって食べたらいいかも一瞬わからず(笑)、ジャックに教えてもらって、とても幸せそうにしばらくなめていました。



ジャックが、ジョニーと他の子供たちと一緒に遊んでくれていたので、私もゆっくりおいしいお料理と、楽しいおしゃべりを楽しめました。ありがとう。


夕方6時過ぎまで、のんびり滞在させて頂きました。ジョニー、今回は「帰りたくない」ともめる時間も短く済み、最後は"Good Bye" と笑顔でおいとまできたのに、成長を感じた母でした。お昼寝は今日はなしでよし!だったので、帰りの車で爆睡。そのままベッドへ直行いたしました。

幸せそうにお料理をするともこさん♪

1年間がんばる元気をもらいました。ともこさん、皆さんに本当に感謝です。

新年会 その 1

元旦は、お昼すぎからいつもお世話になっているともこさん宅で、恒例の新年会!私たちは今年で3回目のお呼ばれ。家族で楽しみにしている「日本のお正月」です。

新潟の郷土料理もあわせたともこさん心づくしのおいしいおせち↑。しみじみと、ほんとうにおいしいのです。器も伊万里焼などなどたくさん素敵なものをお持ちで、お料理が映えること。

いくらや卵、緑がきれいな、お花畑のようなちらし寿司まで作ってもてなしてくれました↑。ジョニー、"Ummm, the rice is yummy!" と舌鼓打ってました。ジャックには特別にじゃこなしを取り分けてくれました。
こちら、ゲストの一人が持ってきてくださったバンバンジー。私は食べそびれました。

病み付きになる鳥のから揚げ。

こちら、ジャックスペシャルのお寿司。

私は、塩麹ポークロースト↓と、ミニキッシュ、チョコレートクッキーを持参しました。塩麹ポークはクックパッドでレシピを検索して初めて作ったのですが、さっぱりしておいしいレシピ。焼く前後にもっと寝かせてもいいようです。もう少し研究します。

キッシュ↓は、COSTCOの冷凍。これも初めて買ってみたのですが、色もかわいくて、いいおつまみになりますね。チーズ好きにはいいかも。
これに私はワイン(白と赤)、ジャックはビールとお酒を少々、頂きました。おいしいものたくさん、笑顔がたくさんの素敵な新年会です。

2014年1月1日水曜日

新年&新月。

新年明けましておめでとうございます。

暖かい日が続いていたコロラドですが、元旦にしては珍しく、今朝はさらさらと雪が降り、グレーにの雲の間から陽がさしています。

今年の我が家のカウントダウンは、テレビで「行く年来る年」とNYCのカウントダウンと両方でした。そのあいだ口にした飲み物は緑茶。用意はしたのですが、結局お酒には手が伸びませんでした。大晦日、おしゃれをして友人たちとデンバーの町に繰り出し、カクテルやワインをつぎつぎとあけ、「お酒のない人生なんて考えられないよね!」とくちぐちに言い合っていたころとはずいぶん変わったものです。おかげで、すっきりとした頭で元気いっぱい元旦を迎えています。ああ、こんな世界もあるんだ、と開眼します。



今つけている3年連用日記は2014年が最後。今年は、月の満ち欠けを記すMoon Calendarを購入してみました。ジョニーが月を見つけるのが大好きで、朝方でも空を指差しては"Ah! Moon!!" と喜ぶので、私まで興味がわいてきたのです。元旦の今日は新月。新しい年の始まりに新月、ってなんとなくいい感じがします。

新たな年も、過ぎた年同様、昨日の自分より成長するように、一歩ずつ前に進みます。

12月の動物園2




ぼくは消防士。


年末お邪魔したクラスメートのお家で。仲良し3歳男児二人は消防士と警察官になって任務にあたっていました〔笑)。