2017年5月18日木曜日

変化に強くなれ!

5月も終盤にさしかかったコロラド。2週間あけて帰ってきて、日曜ランの風景はこんな青空。さわやかな風が吹きわたり、それはそれは幸せな気分になった私です。

それに近いお天気だったのが水曜午後から崩れはじめ、木曜の朝はみぞれ。このまま明日いっぱい雪になるそうです。5月終わりの雪は、何年ぶりかな?

つい昨日までオランダにいたのが、あっと言う間にまた普段の生活が戻り、2週間のあの日々がまた遠のくのを感じ、いやいや現場のあの温度を忘れてはいけない、と自分を励ましています。小さな頃から、世界で仕事がしたい、と思ってやってきて、今はまだその始まり。この18年でやっと不自由なく英語が使えるようになり、勝手も分かってきたこのごろ、「グローバルに仕事をする」というのはやはり培いつづけるスキルなのだと思う。ただ外国に住んでいるだけ、ではない何かを提供したい。自分の力で立ちつづけたい。

この夏、ジョニーが大好きな10歳のお兄ちゃんが家族でアトランタに引っ越すことになったり、仕事関係でも異動や転職でいろいろと変化が多く、変化にはなれているつもりでしたが、この数年、いい環境にすっかりなれてぬくぬくとしていたんだなあ、と思い知らされつつ、切ない毎日です。このお天気をみて、変わらないものはないんだよ、と言うメッセージなのかなあ、と気持ちの切り替えをする、世界を俯瞰してみる、大きな目で見る、を再認識・・・朝の瞑想とヨガはこういう毎日だと大変大事です。

0 件のコメント: