2017年5月3日水曜日

コペンハーゲン 2017 その1

コペンハーゲンには、5月1日のお昼過ぎ、無事に到着し、ダウンタウンのど真ん中にあるホテルの17階にの部屋にチェックイン、まずはジャックのため、ジョギングしなが歩いて10分のLeicaストアへ。

石畳、静かににぎわう街、どこからともなく流れてくるジャズ、新鮮な食材をふんだんに使ったおいしいご飯、うるさい音やテレビもBGMもない静かなレストラン、カフェ・・・心がやわらかくなっていくのを感じます。



今回はまさに春の到着をこの目で見ることが出来ました。お天気に恵まれて、ゆっくりと歩き、しっかりと考え、到着した夜の同僚とその旧友とのDinnerから始まり、アメリカからCMOまで飛んできてくれたパートナーの会社の方々、翌日にはお客さま、とオープンに話をすることが出来ました。英語は論理的で話が早く、いい言葉だなあ、と思います。

滞在中3日間、おもに明け方、毎日走ることができました。こんな風景の中をたくさんのランナーとすれ違いながら10キロ前後をながしたり、1マイルごとにスピードをあげているビルドアップ走をしたり、調子はかなりいいです。


ホテルのすぐ裏には湖、30分も歩かないうちに海岸に出られる、小さな王国デンマーク。2回目の訪問になりますが・・・働き方、会社や組織を理解しつつもビジネスやお客様のためにそれにこだわらずに自由に動く発想、自由な発想、裏表のない率直な議論の展開、がびしびし刺激になって、この2日のうちにぐぐっと成長して脱皮した毛虫になったような?感覚すら覚えました。


もっと自由でいいのではないか、お客様のかかえる問題を助けるために何ができるかを一緒に考える、というぶれない姿勢を身に着けなくては、これからのビジネスは何をやっていても成功しないのではないか・・・頭の中がぐるぐると動いていて、真夜中、静かな道を一人海岸まであるいた今回のコペンハーゲン最後の夜。王宮の衛兵交代の鉄砲の音と、理由は分かりませんが花火を見て、明日早朝の便でつぎの滞在地のフランクフルトに入ります。

0 件のコメント: