2007年3月24日土曜日

本日の焼きたて。


今朝も焼きました、チョコレートマフィン。真ん中にちらちら見えるのはクリームチーズです。チョコレートとクリームチーズの組み合わせって、意外ですが、はまります。スタバのチョコレートマフィン(おなじくクリームチーズ入り)からヒントをいただきました。マフィンの基本レシピは、ボルダーに住むお友達のちかちゃんからいただきました。いただいてばっかり。秘密は、ヨーグルトを入れることで、しっとり仕上がる、ということでしょう。他にも、いろいろバリエーション考えて作るのが楽しい。たとえば、缶詰のあんこを真ん中に入れて、その上に、煎ったクルミをいれ、「クルミあんマフィン」。和菓子風になって、けっこういけます。もちろん冷凍できるので、たくさんつくっておいて、食べる時に、オーブンかレンジであっためると、あっという間に出来たての味にもどるよ。

0 件のコメント: