2007年3月30日金曜日

マフィンレシピ


千夏ちゃんのマフィン
(12個入りマフィン型1個分) *写真

(材料)
2 カップ 小麦粉
½ 小さじ 塩
¼ 小さじ 重曹(ベーキングパウダーではありません)
1 カップ 砂糖
1 カップ バター(約220g) (溶かして、あら熱をとる)
2 こ   卵
黄身と白身混ぜておく
1 カップ ローファットバニラヨーグルト(なければプレーンで)
1 小さじ バニラエッセンス(チョコレート味にする場合、
代わりにカルーアを同量いれると味に深みがでておいしい)

<チョコレート味にする場合>
¼  カップ ココアパウダー(無糖)
チョコレートチップ(適当)
クリームチーズ(適当)いわゆるパンに塗る用にふわっとしているもの理想
煎ったクルミをたね、またはつめものに入れてもよい。

(作り方)
1. マフィン型の上の部分にかるくバターをぬり、紙またはアルミ のカップを型の内側にしいておく。
2. 小麦粉、砂糖、重曹、塩、(必要な場合)ココアパウダーをボールいれ、さっと混ぜておく(ふるう必要なし)。
3.2.に 卵、バニラエッセンス、ヨーグルト、溶かしバターを混ぜ入れる(順不同)。
4. ざっくりと、全体がよく混ざるまで混ぜる。ねりすぎないように。
5. まず、型の底の半分くらいまでたねをスプーン等でいれる。
6. つめもの(チョコレートとか、クリームチーズとか、小豆とか)をその上にスプーンなどで落とす。
7. つめものの上に、のこり半分のたねをいれる(サンドイッチ状に)。中身がはみ出していて心配ない。
8. 180度〜200度のオーブンで 15 ~ 18 分 ほど焼く(ようじがすっと通るまで)
注)オーブンによって温度/調理時間がちがうので、適宜調整する。
9. オーブンから出し、あら熱をとってから型から外し、冷ます。

0 件のコメント: