2007年3月31日土曜日

秘密兵器


「あなたって、料理するのね〜、知らなかった」との見方は人種問わず、各方面から寄せられています。おっしゃるとおり。私は目分量でさささっとだしをとっておいしい煮物をつくってしまう、とか、華麗に包丁を操り、魚を三枚におろす、とか、ホームメードパイを作るとか、できません、わりとなんでもすぐ落とす、こぼす、手には常に切り傷と、やけどが。つまりは、超不器用なんですね。ただし、なんとかして、とくに日本食事情のきびしいここコロラドにておいしいものを安く食べたい、という切実な願いをかなえるべく、ありとあらゆるものの助けを借りています。料理と食材、化学の本(ここには50冊以上ありますかね)を読みこみ、レシピを理解すること、いちいちちゃんと計ること。そして、なんといっても、機能的な道具類。そのひとつがフードプロセッサー。大きい方は4、5年前にこれもジャックからいただきました(多分3万円弱)。ちびのほうは、2年くらい前に自分で買いました(約3千円くらい)。ルクルーゼ鍋もそうだけど、全般的にこの手の道具類はは日本よりかなり安く、長く使えることが多いです。そして、パワフル。いったん使いだすと、便利です〜。タマネギのみじん切りも、さぼって、これでじゃ〜っと。小さいほうでは、ドレッシングやら、パセリやら。

0 件のコメント: