2007年3月30日金曜日

ポロネギグラタン


と、ハンバーグ、パン、そしてスペインの赤ワインが今日の夕ご飯。ポロネギは、こちらではLeekという名前で売ってます。下仁田ネギみたいなルックスですが、辛みよりも甘みの強い、洋風向けのねぎですね。もともとフランス料理みたいです。ネギは、青い部分を切り落とし根の部分は残したまま、よく洗って(かなり泥が中にはいっていて、抜けにくい)まずしっかり15分くらい塩ゆでしておくのがこつです。ベシャメルソース(ホワイトソース)と、グリュイエールチーズをたっぷりかけてオーブンで30分くらい焼き色がつくまで焼きます。おねぎのとろ〜っとした食感と、焦げ目の香ばしさで、寒い日の夜にはおすすめのおいしさです。ジャックも好きです。ちなみに、これ、生鮭(ムニエルとか、グリルとか、簡単なもの)にすごく合う付け合わせでもあります。食べるとき、好みでパセリふるときれいです。

0 件のコメント: