2007年9月9日日曜日

キッシュを焼いて。

昨日の土曜日は真夏に近い暑さだったのに、今朝日曜はこのままだと雪でも降るんじゃないかという肌寒さ。季節の変わりめはときにしてこのようにどかんとくるのがコロラドです。普段暑がりなのに、週末連れてきていた犬たちの散歩に早朝外に出たジャックが、「ひや〜、寒いよ外は〜雪でも降るかと思った〜」とまだ寝ぼけ半分の私に訴えたくらいです。

、ということで、秋の料理の季節です。なんとなく、オーブンが使いたくて、キッシュを焼きました。タマネギ、グリュイエールチーズ、パセリの入ったバージョンです。どうもパイ生地系は苦手でいままで怖がってきましたが、そして案の定いまいちパイ生地のふちががきっちりの高さまで膨らみませんでしたが、でもまあともかくキッシュらしきものは焼き上がりました。味もまあまあ。これでちょっとパイ生地に対する恐怖感が克復できつつあるので、これから練習だ。

0 件のコメント: