2007年9月27日木曜日

秋の夕べ。

紅葉もボルダーに降りて来始めました。9月も終わろうとしていますね。今日は、手際よく一日の時間割をふる事ができ、午後早めに泳いで、夕食の時間に家にいることが出来て、うれしい夜。

といっても、冷蔵庫の野菜と残りもののミートローフをオーブンに、オリーブオイルと塩こしょうをして、ばん、といれてあとは待つだけの適当さ。最近ファーマーズマーケットでみつけた日本のピーマン、というか、薄い皮で苦いピーマンをが合うんです。甘めの赤ピーマンも一緒にロースト。赤たまねぎは薄くスライスすればそのままでおいしいので、ピーマンのうえから振りかけて。さらに「おいしい」イタリアのオリーブオイルもたっぷりまわしかけ、ついでにバジルも刻んでばさばさっと降り、残りもので結構おいしくいただきました。スペインワインと一緒に。大好きなビルエバンス聴きながら、しばしリラックス。ピアノの音でずいぶん癒されるものです。

ちなみに、乾いているここコロラドでは、バジルを刻んでか、あるいはそのまま、そとに出しておくと、おいしいドライババジルができます。そとに出したまま忘れて寝て、次の日夕食においしく「ひからびたバジル」を頂いた経験あり。

0 件のコメント: