2007年9月22日土曜日

オクラ

今朝、ファーマーズマーケットを例のごとくうろついていたら、コロラドではじめてみた「おいしそうなオクラ」。いままでこんな元気なオクラはここではみたことがないので(たいてい乾いているか、緑もうすくていまいち買う気が失せる状態)、早速タップリ買い求め、夕ご飯に蒸して、おいしい塩をふって熱々をいただいたところ、、、、仰天のおいしさ。ビールと一緒に、すばらしい前菜となりました。甘くて、しっかりオクラの味がして、元気になりました。緑色の美しいこと。オクラは大学時代に、京都の父方の叔父叔母のところでオクラのなんとか和えをいただいたのがはじめてて、あまりにおいしくて感動したのをオクラを食べるたびに思い出すのです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オクラをゆでて、バターやオリーブオイルで炒めて、塩コショウも美味しいよ。
天つゆとゴマ油で和えたり。

活きの良いオクラですね。

      陽子