2007年11月26日月曜日

Thanksgiving

先週木曜から昨日日曜まで、アメリカは感謝祭休暇。前日は半袖半ズボンでも良いほどの陽気だったのが、打って変わって木曜朝はなんと雪。後半にかけて天気は上向きに。感謝祭は、一般的には家族皆で七面鳥、カボチャのパイ、などなどなどなどを食べる日(どういう説明だ。詳しくはちゃんと調べてください、、、)。グレイ家はbird、とくに丸焼きなんてのはNGなため、比較的伝統に近い感謝祭の様子は、ちかちゃんのブログご参照ください。すばらしい写真と解説つきです。ほかにも最近の彼女の日本旅行などおいしく楽しい話題満載でございます。

http://chowlab.blogspot.com/

そしてうちは、というと、今年はなんと感謝祭とは何の関係もない国、日本(しかも本籍広島)出身の私が今年はシェフとしてお料理を、場所は我が家で。無謀な試み。この手の大掃除は進んでやってくれる(時間が微妙〜に迫ったところで集中的に片付けるの、きらいじゃないタイプ)ジャックが掃除担当、ほうきと掃除機、その他、ありとあらゆるクリーニンググッズを駆使して走りまわってくれました。メインは4、5時間はかかる七面鳥よりはずうっとらくなはずのフィレステーキ。うっとりするほど美しいお肉で、いや〜、これ、たたたいて食べたい!と思ったほど、、、という気持ちが出てしまったせいか、出来ればステーキはWell Doneがいい、というグレイ家のひとびとには、ちょっとピンクすぎたようで、、、最後の一切れは電子レンジへと(ひゃ〜もったいない!)グリーンビーンズキャセロール、マッシュポテト、ベジタリアン組にはトマトソースのパスタ、サラダ、など。え?写真?撮りそびれました、、、、いや、台所、戦場状態だったもので、、、、まあ皆喜んでくれたのでよしとしましょう。

0 件のコメント: